2019年03月28日

戦国武将の家紋

ここで 雑学短歌を一首!

【戦国の武将の家紋 無い花は 散るも哀しき ツバキとサクラ】by 鵺野鳴夜

戦国武将の家紋の一覧

戦国武将の家紋


実は 春を代表する花 桜と椿を 家紋にしている武将は 居ないんです

これは 桜は 散りますよね だから 討ち死にを連想させる

そして 椿も 散りますが 椿の場合は 一輪だけ ポトンと落ちる姿が 武将が首を落とされる姿と重なるとして 避けられたんですね

さて johさんのブログ【野草と季節の表情】

2010年3月4日に 桜の画像

2015年2月6日に 椿の画像が 紹介されています


同じカテゴリー(俳句 短歌)の記事画像
さようなら 志村けんさん
ススキの穂
おみなえし
栗の釜飯
今年は サンマ不漁?
火垂るの墓
同じカテゴリー(俳句 短歌)の記事
 さようなら 志村けんさん (2020-04-01 15:46)
 ススキの穂 (2019-10-19 22:11)
 おみなえし (2019-10-17 23:24)
 栗の釜飯 (2019-10-05 22:40)
 今年は サンマ不漁? (2019-10-03 00:08)
 火垂るの墓 (2019-09-02 16:55)

Posted by メトロ! at 17:12│Comments(2)俳句 短歌
この記事へのコメント
桜の紹介ありがとうございます~。

あちこちできれいに咲き始めましたねエ。
Posted by johjoh at 2019年04月03日 16:31
そうですね 今や 花見は 桜ですが
昔は 梅を見ることだったとか
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年04月04日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。