2019年06月05日

海外旅行に連れて行ってもらえなかった 仲間はずれの虫って?

6月4日は 語呂合わせで 6(む)4(し)=虫の日

実は 最近 家を整理していたら 小学生時代に 書いた 虫偏の漢字を書き出した紙が見つかりました

海外旅行に連れて行ってもらえなかった 仲間はずれの虫って?

他の部首は 見つからず なぜ 虫偏だったのか 分かりませんが

さて 虫にちなんで 現代的な こんな短歌を

[日本中(にっぽん)の 虫が仲良く 旅支度 置いてき堀の 海外旅行(蚊 以外 旅行)]by 鵺野鳴夜

なぞなぞ と 短歌を合わせた ユニークな 短歌でございます

さて 虫といえば 蜂 いくつかあるんですが
選りすぐりで

Johさんの 野草と季節の表情ブログの

2010年4月5日が 蜜蜂

2011年4月10日が 熊ん蜂

2014年11月4日が 雀蜂 が それぞれ 取り上げられているので 是非 遊びに行ってみてください



同じカテゴリー(俳句 短歌)の記事画像
さようなら 志村けんさん
ススキの穂
おみなえし
栗の釜飯
今年は サンマ不漁?
火垂るの墓
同じカテゴリー(俳句 短歌)の記事
 さようなら 志村けんさん (2020-04-01 15:46)
 ススキの穂 (2019-10-19 22:11)
 おみなえし (2019-10-17 23:24)
 栗の釜飯 (2019-10-05 22:40)
 今年は サンマ不漁? (2019-10-03 00:08)
 火垂るの墓 (2019-09-02 16:55)

Posted by メトロ! at 23:14│Comments(2)俳句 短歌
この記事へのコメント
蜂の紹介ありがとうございます~。

小学校では習わなかった筈の字がたくさんあってすごいです。
Posted by johjoh at 2019年06月11日 09:39
何故 虫偏なのかは 謎です(笑)
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年06月11日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。