2019年04月23日

ブランコは いつの季語?

ここで一句!

[穏やかに 鞦韆(ブランコ)揺れる 夕餉刻(ゆうげどき)]by 鵺野鳴夜

ブランコは いつの季語?

この俳句 どんなイメージですか?
僕は この句は ブランコに 人がいない状態を詠んでいて 夕御飯の時間になり 帰った子どもが
さっきまで乗っていた 余韻で 揺れている そんな情景を詠みました

さて この俳句 季節は いつでしょう?

季語らしき物が無い そう思われるかも知れませんが 実は ブランコは 季語なんです

いつの季語だと思いますか?

漢字にすると 鞦韆← 鞦←に秋が入っているので秋 かと思えば 実は 春の季語なんです

実は ブランコのルーツとされる 鞦韆(しゅうせん)は モンゴルの遊牧民が 春に行っていた祭りで 使われた遊具

春祭りで ブランコが使われていたから 春の季語なんです

昔 こんな句を詠みました

[ブランコで 見上げる空に いわし雲]

ブランコで空を見上げたら いわし雲が出ていた
なかなか いい句が出来たと思ったら

いわし雲は 秋の季語

ブランコが 春の季語と 知らなかったので
あとあと 季語が重なって しかも 季節がバラバラな 俳句を詠んでしまい 反省した
ブランコには そんな思い出があります


同じカテゴリー(俳句 短歌)の記事画像
さようなら 志村けんさん
ススキの穂
おみなえし
栗の釜飯
今年は サンマ不漁?
火垂るの墓
同じカテゴリー(俳句 短歌)の記事
 さようなら 志村けんさん (2020-04-01 15:46)
 ススキの穂 (2019-10-19 22:11)
 おみなえし (2019-10-17 23:24)
 栗の釜飯 (2019-10-05 22:40)
 今年は サンマ不漁? (2019-10-03 00:08)
 火垂るの墓 (2019-09-02 16:55)

Posted by メトロ! at 13:55│Comments(2)俳句 短歌
この記事へのコメント
そうだったんですか~。

今まで俳句を迂闊に作ってた気がしました~。
Posted by johjoh at 2019年04月30日 19:55
意外なものが 季語だったりしますからね(((^_^;)
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年04月30日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。